最近の日記・集大成

グアムより滞っておりました!

うん。なかなかいけない旅行でした。
楽しかった!


グアムは日本人が多く、
観光地はグアムの人よりも日本人の方がはるかに多い。
ドッグレース(競馬の犬版。馬券じゃなく犬券?!)

ココス島

ここの島の人は愉快ですぐ仲良くなれた。
「何で浮気したんだ〜!オレと言う人がいながら!!」
というジョークをひたすらかますおにいさん(写真)
はじめ、楽しい人がたくさんいた。
別れ際に「stupid!!」と言って逃げてきた笑


グアムはチャモロ人という先住民の人たちがいて、
アジア系の顔をしている。
生活は東南系+アメリカの融合というイメージ。
昔日本はグアムで戦争をしていて、
横井ケーブは有名。
横井さんは、終戦したことを知らずに長い間洞窟で
隠れて生活を送っていた人。
洞窟は山のほぼてっぺんに位置する。
洋服がぼろぼろになると椰子の木の繊維を使って洋服を作ったり
カエルちゃんを食べて生活していたそう。
少し山に入ると防空壕だとか日本軍が残した武器などが
色々ある。

グアムに行った時に是非会ってほしいのが
探検家の阿部さん。札幌出身。
グアムを周知していて、
色々なことを教えてくれる。生きる図鑑!!


グアムで一番最初にできた友達はトカゲ。
夜になるとレストラン、道ばた、電灯、どこにでもいる。

バナナとかも生えてる。


私とはるかがハマったのがカヤック
これはしびれる。
上は太陽、下は透明な海。
こんな幸せな瞬間はなかなかない!



謎の発光魚も!!

見事なスコールも降ってきた。
雨より水温の方が温かい。


おすすめな場所は朝市。
これは現地の人がフリマをしたり、農作物を出したり
家庭料理を格安で提供してくれる、お祭りみたいなもの。
どこのへぼレストランよりもよっぽどうまい!!
こころなしか日本料理に似ていて食べやすい。
ココナッツは1個1ドル(沖縄では1,000円)
スターフルーツ1個で25セント。
安価で南国フルーツを堪能しました★