ある人

ある友人。
高校卒業して、それから何年かな、
6年間勤めて、今年辞めた人がいるんだ。
辞めて実家に戻って少し休養中みたい。
けど、6年間ただ闇雲に働いて
辞めるのではなく、
6年働いている間も、
今仕事をしていない状態でも、
視線は今を見ているのではなく、
もっと先の将来に向いている。
ただ生きるのと、
先を見つめて生きるのと。
6年間を見て、その人をみて、
この大きな差。
目標とやらを忘れて生きちゃぁ
よくないね。


1月に沖縄にいきます。
冬の北海道。寒い世界に嫌気がさし、
あたたかい世界に逃げるけども、
本当に楽しみで仕方ない。
今年の8月、積丹の海で魚と泳いだ時から
何かが狂ってしまった。
水への、海への渇望。
数年働いて沖縄に移住しようかとすら考えてる位。
う〜ん、魚と泳ぎたい・・・。