留萌からの帰還

無事かえってきました。
寒くてのどは痛いし鼻水は出るし、
さすが海街は寒さが違う。


田舎の生活に今戻ろうとは思わないけど
田舎生活はとてもシンプルで
すごい好き。


一番楽しかったのが、古丹別まで
ドライブにいったこと。
田舎すぎてコンビニも、家すらないような道を
どんどん進んでいくのはなんだかスリリング。
そして古丹別は熊の事件で有名。


三毛別熊事件復元跡地]−
/大正4年12月9日、原野を開拓していた15戸の家族は380キロの巨大熊に襲われた。
熊は民家を襲い人々を食い殺し、その通夜の席をも襲った。
そこで『熊撃ち名人山本兵吉』が退治した、が、その直後に激しい吹雪が起き、木々をなぎ倒した。
それからは、熊を仕留めた後には強風が吹くと言われる。


父から聞いてはいたが、本当の話だったとは。
何もない道をずーっと行って、舗装された道路もなくなり
砂利道をまたひたすら行くと、その…三毛別熊事件復元跡地が…


あるはずが、大雪のため除雪されておらず、
そこまでいけなかった。
でも途中で「ヒグマ注意」の看板があって、
少々青ざめる。
冬眠してるよ…ね?


しかも留萌の自宅で6時間くらいかけて、
metal gear2のeasy版を制覇!!
大佐が急にバグって「妻と離婚したんだが、
そのせいで慰謝料を払い、俺は金がないんだ」とか
意味のわからない話をし始めたところは爆笑。
しかも、雷電が拷問を受け、
その後全裸にされて、
命からがら逃げた時も、
全裸ながらうまく局部は手で隠していて爆笑。