心理テストの結果

心理テストの判定です。

天真らん漫であり、活発で、好奇心旺盛のタイプの人です。直感力があり、創造性に富むタイプの人でもあります。反面、自己中心的であり、感情的なところがあります。悪く言えば、動物的であり、言いたい放題のところがあります。

心理学的側面からみた将来のための建設的なアドバイスです。

その時の気分や感情で行動せず、後先をかんがえるようにしましょう。ひと呼吸おいて行動するとよいでしょう。

その通りー!!!!!!!!


今のりゆきのトークで北海道をみていた。
リストカットをしてしまう中学生に対して
ヤンキー先生ことよしいえ先生、あと
のりゆきさんがアドバイスをあげていました。


気になったのが、のりゆきの言葉。
「君は独りじゃないんだよ」。
だって。
よく言ってくれたもんだよー(汗
確かにそうかもしれないし、
そういう言葉をかけてあげられるのりゆきさんは
優しいひとなのかもしれない。
けど、例えば母親からも父親からも
たいして愛されずに育ってきた子だとしたら?
信頼できる友人がひとりもいないような子だとしたら?
その子のことを何一つしらないのに
「君は独りじゃない」と言える傲慢さ。
そして、テレビでコメントしてあげるだけで
その子の心のよりどころになってあげようだなんて思ってないだろうし、
恐らくなにもそれ以上手助けしないだろう
テレビ関係者。
ただの話題作りとしか思えない。
言いたいことだけ言って、その子に考えを押しつけて
すごいずるーい。


それにしても、
その番組で道内の高校生が集まって
相談者の子供に言葉を投げかけていたんだけど
その高校生たちのほうがよっぽどすごい。
高校生なのに、あそこまで素晴らしい言葉をかけられるのか。
説得力もあるし、自分に置き換えて答えてて、
言わんとしてることがすごいわかりやすいし。
立派だ。