暇な一日

合唱の定期演奏会のminiDVを
VHSに落とすために、夜中ひとりで作業しています。
寝たいけど寝ちゃいけないし、
ヒマだー。


とある友人が、せっかく就職を決めたのに
最後の最後のこの時期で親に反対され
内定を辞退しようか迷っていると話してくれた。


理由はこう。
仕事内容が、誰でもできるような内容だから、
もし転職したい時にキャリアに傷をつけるため。
将来性のない会社だから。


実際には北海道では誰もが知っているような会社で
将来性があるかどうかは・・・私自身不明なんだけど
企業を選ぶ上で何を見たらいいんだろう?
ほら、恋愛だって企業選びだって、
最初から全部分かるなんてムリだから
ギャンブル的要素が濃いでしょー?
事前に調べることはできるけど、限度もあるし。


うーん、よくよく考えてみたけど
その友人の親御さんが反対するのは、
小さな会社に入ったらそれなりに苦労するからなのかなー。
新しいことを開拓していく大変さ?
それに伴うリスク?
そういう苦労を子供にさせたくないから
既にある程度方向性を上司から指示してもらえるような?
大企業に入れっていうのかなー。


どんな大企業だって最初はちっぽけで
大きな苦労をしただろうに・・・


ataatから画像が送られてきました。
寒そう・・・

札幌はだいぶ春めいてきています。