遊んできました。

3日前は、合唱の練習に参加。
ひっさびさに歌ったけど、
定期演奏会が近いのに、
練習しなさすぎでヤバいです(;;)


あたし的にはその後ひとりで練習した
you raise me up / Celtic woman
の曲にハマっています。
荒川静香が踊ったあの名曲。
すごく澄んだ高音を出す人で、
うーむ、うらやましい。


一昨日はノルディックスキーの演奏会を
見に行きました。あーことはるかと。
タダ券もらって。
札幌交響楽団?ね。
すごかった。
さすがプロです。
すごく息が長い。
しかも最後に和風の曲を演奏したんだけど、
フルートの人の吹き方が
なんていうんだろう、
日本古来の楽器を使って吹く時に使う技法みたいなの。
一度思い切り息を吹き込んで、音を割らせてさ。
時代劇に出てくるような効果音。
とにかくすごい。


昨日ははるかの家に泊まりにいきました。
寒い・・・とにかく寒い。
室内なのに気温が13度しかない・・・。


二人でポテトバーグ、ポトフを作って食した後、
youtubeで心霊写真を見ました。笑
死後結婚っていうのがあるの、
おもしろいよ!おすすめです。


その次の日には、某クソホテルの会社訪問へ。
あの、正社員で面接しないか?って言って
あとで前言撤回した会社ね。
もう受けるつもりはないから、
今回の訪問は次のステップにいくための
踏み台にしかすぎなかったのだけど。


これこそすごい!
28Fから札幌の風景を眺めました。
こーれは夜ヤバいわ!!
どんなぶさいくな男にこくられても
OK出してしまいそうになるほど素敵な風景。


その帰り道に大学から電話が。


「もしもし、あなたの担当教官から出るはずの1単位が出されてないんですよね、
何か心当たりはありませんか?」


あるも何も・・・ね。


「同じゼミのKさんが同じ境遇で留学にいってるので
もしKさんの単位も出ていなかったら、
先生の単位出し忘れだと思いますので、
確認していただけますか?」
と私は返す。


確認してもらったところ、Kさんの単位は出ているということで
いよいよ青ざめる。
「もう一度教官に連絡とっていただけますか?」とお願いし
電話を切る。


・・・。


次の日、朝に大学から連絡があって、
教官が1単位だしてくれたとのこと。
やっぱ出し忘れみたい。
卒論の単位も既にでていたようなので、
卒論OK=ゼミOKのようなものだったけど
さすがに焦った。


最近怒ったことと言えば、
高校の時付き合ってた人から急にメールがきて、
仕事を辞めたい、とのこと。
あたしもケロっとしてるもんだから
「辞めれば?」と返す。


それでも何か様子がおかしいから、
「どうしたの?大丈夫?返事ないけど」みたいなことを送ったら
「これから生きてたらちゃんと返事するわ笑」
だって。


ブチ切れ。


昔色々あったような人だから、
命を粗末にするような発言は絶対しない人だと思ってたのに。
ジョークだったら確かに私も笑い飛ばすけど、
まるでジョークに聞こえない。


すごい怒ってメールして、
それ以来返事がこない。
そんなに私怖かったかなぁ・・・


でも、死ぬまでムリを続けちゃう人って確かにいる。
私はうまく逃げちゃう人なのでいいけど、
死ぬまで追い詰めちゃう人は、なんでかなぁ、と思う。
死にたくなるまでしんどいなら辞めればいいのに。
私ならケロっとやめちゃうんだろうけど。
そこまでして頑張らなくていいことって
本当にたくさんある気がする。


というかその友達の気持ちが全然わからない。
私自身そこまで思い詰めたことはないし、
これからも、私に自殺願望が出ない限り
わかってあげられることはないと思う。
多分、もし心底死にたいと思っている人がいたとしたら
その人とは一生平行線なのかも。


ただ、生きてたら楽しーこともあるよーってことは
言えそうかな。