問題児

会社に問題児がいます。
それは私の上司。
4月から新部署で一緒に働き始めて
既に15日以上は休んでる。


それで、先週1週間ずっと休んだわけよ。
で、毎日どういう仕事をしてるって報告して
判断できないことを質問しても
「それは○○さんに相談してみて」
の一点張りで、全く仕事をしようとしない。
先輩も私も、
「月曜は・・・・くるよね?」みたいな
感じで期待はしてた。


そして月曜日。
「医師の診断書がおりて、2週間休養しろということなので
もう1週間休ませてもらいます。
仕事は○○さんに聞きながらやってね」
だって。
ついに「信頼」がガラガラ崩れた。


本人はヘルニアで休むと言ってるけど
どう見ても平気に歩いてるし、
そこまで休むほどきつそうにも見えない。
何より許せないのが、
2週間休むこと=仕事を放棄すること
ではないこと。
上司として、部下に指示を与えて
進むべき方向性も示さないまま
重要な仕事をまだ2年しか経ってない新卒同様の
私に丸投げなのが許せない。


常務もみかねたらしく、
私たちのチームを招集。
上司に対してどうやって接していくか、対応していくかを
ここまで人間的に納得のいく指示を常務はした。
あまりに感動したのと、
常務がちゃんと考えていてくれていることと、
納得のいく指示をもらえたこと、
自分の気持ちを話すチャンスをくれたことに感動し
会議の場で涙。
というより自分で泣くとは全く思っていなかったのだけど。
ただ、新しい部署に入りたての先輩に
どっしり頼られっぱなしで、
後輩だから生意気に指示も出せず、
かと言って他の上司からこうしろああしろというのを
全部請け負って、仕事も抱えていたのが相当ストレスだったらしい。


あとで常務と話した時に、
「いろんな意味の涙だったと思うが、
そうやって強くなっていけ」と
言われたことも感動。
こういう教育者が会社にいるのがすごく嬉しい。


新しい発見なのが、係長。
一緒に商談に入ったのだけど、
価格交渉の能力がすごい。
PB商品なのに利益率が30%ちょいという
ばかげた原価を提示してきたメーカーを
メッタメタに理詰めで
追い詰めた。
すごい交渉力。ぐうの音も出ない。
そうそう、こういう上司を求めてるんだよ。