久々です

過去のブログを読み返していたら、
5月8日みたいなフラストレーションを
今でも感じてるではないか。


今もそう。泣きそうなぐらい
その先輩にいらだちを覚えてる。
最近は首を絞めようかというぐらい。
毎日毎日自分のミスを後輩に尻ぬぐいさせて
へらへらしてる人間の心境がわからない。
早く仕事覚えなきゃ・・・


最近は意味もわからずすごくブルーで
毎朝テンションをあげるために
ミスチルをきいていたのだが、
昨日はすごく楽しかった。
金曜の夜ということもあって
このまま帰宅するのはもったいないって心境になって
合唱団の後輩を誘うことに。
メンバーはのりかむ、ぺ、私。
9時半集合で集まったはいいが
行きたかったカラオケが満室で
急遽笑笑へ行くことに。
久々の再会でちょっと調子に乗っちゃいました。
あ〜楽しかった。


最近、他の同期は残業代をもらっているのに
自分だけ申請させてもらえなかったことで
怒り心頭。
(同期は申請を受理され、給料に2万円くらい差がでてます)
そこで父から教わった、上司が残業代を出したがらない理由。


1.新人はたいした仕事をしていないから


2.新人なのに何時間も残業していると、
  新人に見合わない仕事を上司が押しつけている、
  言ってみれば上司の’部下の管理が行き届いていない’という
  評価を周りにされてしまうため


3.その新人社員は事務処理能力が低いとみなされる。
  事務処理能力の低い新人をちゃんと教育しなかった
  上司の管理能力を周りに疑われるため


だから、私が出した残業申請書は受理されなかったのだ。
どちらにしろ、最低だと思う。


上司には「新人は3ヶ月残業申請はしない方がいい」と言われた。
残業代をもらうというのは
新人だろうとベテランだろうと同じ。
主張できるはずの権利を主張できないのは
殊の外腹がたつ。